来年も開催お願いします!と願いを込めて。名古屋サイクルスポーツデイズ2024参加記

<広告>当ブログではアドセンス・アフィリエイト広告を使用しています。
<広告>当ブログではアドセンス・アフィリエイト広告を使用しています。
Uncategorized
スポンサーリンク

この度、東海地区に住むローディーなら行って間違いないイベント。

名古屋サイクルスポーツデイズ2024行ってきました!

kon-mas
kon-mas

ロードバイク乗り始めてからほぼ毎年行ってますが、

毎回行ってよかった!!って思うイベントですね。

こう言うと、そんなに良いイベントだったの?とかそう言っても東京・大阪のサイクルモードに比べたらしょぼいんじゃね?と言われると思います。

なのでこの記事で私視点の名古屋サイクルスポーツデイズ2024の様子をお送りします。

そして東海地区に住むローディーで今年イベントに行ってない人へ、来年必ず参加して欲しいです!

現時点ではまだ来年の開催予定などの情報はありませんが、もし来年開催されるのであれば少なくとも私はまた行きます!

スポンサーリンク

簡単に説明 サイクルスポーツデイズとは!?

まずは「そもそもサイクルスポーツデイズってなに!?」って部分を簡単に解説します。

サイクルスポーツデイズとは毎年3月に名古屋市熱田区のイオンモール熱田で年に1回開催されている自転車のイベントです。

イベントの中身はロードバイクなどの試乗、パーツやウェアなどの展示や物販などです。

kon-mas
kon-mas

普段乗ることのできないハイエンドバイクの試乗、物販も普段ならありえないほどの割引がされてたりと全ローディーにとって夢のようなイベントです。

私もサイクルスポーツデイズの前身であるサイクルトレンドからほぼ毎年参加してます。

また普段直接関わることのないメーカーの中の人から製品について色々聞けるのも、このイベントの魅力の1つです。

メーカーの中の人に過去に聞いたこと
kon-mas
kon-mas

シマノさんはペダル型パワーメーター出さないんですか?

SHIMANO
SHIMANO

落車等で壊れやすい部位のパーツが高価になるのはなパーツを付けるのはユーザビリティ的にちょっと・・・って考えてます。

kon-mas
kon-mas

GUSTOのDUROって一番下のグレードで105di2ですけど、COBRAみたく機械式105グレードは出さないんですか?

GUSTO
GUSTO

でしょ〜?僕も出すべきって言ったんですけど、社長がダメって言うんですよ笑

こんな気になる話、ぶっちゃけた話が聞けるのも、こういったメーカーが直接出展するイベントならでは。

ただ流石にこれだけのイベントが無料で参加できるわけもなく、入場料として1,400円かかりますorz

kon-mas
kon-mas

とはいえ前売り券の購入で1,100円とちょっと安くなります。

また前身のサイクルトレンドだった頃は3,000円とかだったので、それを考えたら大分マシになったとも思えます。

名古屋サイクルスポーツデイズ2024の様子

というわけで今年のイベントの様子を振り返ります。とここでまず謝らせてください。

kon-mas
kon-mas

買い物に夢中でほぼ写真撮るの忘れてました笑

ブロガーにあるまじき失態。大変申し訳ありません。

とはいえイベント全体の雰囲気という点ならYouTuberさんの上げてくれる動画の方が間違いなく分かりやすいです。

kon-mas
kon-mas

そのためこの記事では、一部のブースを厳選して紹介・解説していきます。

とはいえイベント全体の雰囲気が知りたいという需要もあるかと思いますので、参考になる動画を貼っときます。

おたふく手袋 コスパ最強のインナーが魅力的

画像引用:おたふく手袋公式X https://twitter.com/OTAFUKU_GLOVE

まず私が買い物したのがおたふく手袋ブースです。

おたふく手袋といえば、ローディーの間では高コスパの高機能インナーで有名ですよね。

というわけで私が目を惹かれたのも夏用のインナーです。

夏のロングライドをちょっとでも快適に過ごすことを考えた場合、軽視できないのがやっぱりインナーですよね。

夏場のインナーは、運動によって出た汗を素早く吸収、さらに素早く乾くことで熱を逃すという役割を持ち、この吸汗速乾の性能が高機能である点が求められます。

kon-mas
kon-mas

特に私のようなデブローディーにとって

暑さ対策はまさに死活問題。

しかもそんな高機能インナーが定価1,780円。正直定価でも十分安いのがイベント特価で1着¥1,000。

こいつは逃せない!!というわけで2着購入。

出番はまただしばらく先になりますが、きっと活躍してくれることでしょう。

GUSTO 冷却性能の高いZENOディスクブレーキパッド

さてどんどん紹介していきます。次に紹介するのは我らがGUSTOブース。

kon-mas
kon-mas

今回試乗するつもりはなかったものの

やっぱり気になって見にいきました。

やっぱりコスパ最強ロードバイクメーカーということで試乗も列ができて大盛況の様子でした。

そこで販売されていたのがGUSTOと同じく台湾のメーカーZENOのディスクブレーキパッド。

GUSTO
GUSTO

定価で言うと4,000円くらいするんですけど、

イベント特価で1,000円です。

正直本当かよという思いがあったものの、どのみち必要になるものだし、話の種にもアリかなとも思い購入。

kon-mas
kon-mas

記事執筆時に改めて調べたんですが、ZENOさんの公式HPはあったものの、ブレーキパッドのレビューなんかは見つけられませんでした。

いいものであれば今後も継続的に使いたいので、また交換して使った時には記事にしたいと思いますので乞うご期待。

また盛況なGUSTOの試乗状況についてもお話を伺いました。

やっぱり昨年12月に発表された新型COBRAの方が試乗希望が多いそうで、DURO乗りの私としてはちょっと複雑でした。

GUSTO
GUSTO

DUROもこの価格で105di2が付いてるなんて破格なんだけどねぇ。

ただ機械式105もDUROであった方がいいって言ったんだけど、社長が作らんって言うんだよねえ。

などちょっとした裏話が聞けて面白かったですね。

ちなみに話の流れでちょっと前にDUROを買ったことを話すとハンドタオルを貰えました。

言ってみるんもんだね!笑

ろんぐらいだあす FORTUNAメッセンジャーバッグ

次に紹介するのがろんぐらいだあすブースです。

ろんぐらいだあすといえばゆるぽた勢のバイブルと言っても過言ではない漫画。

現在原作10巻、アニメ化もされていますし、作中で登場したサイクリングコースを掘り下げて紹介するツーリングガイドが出たりと読む、観るだけでなく、聖地巡礼する楽しみまであるのがすごいところ。

まだ見たことない人は是非とも見て欲しいところ。とりあえずPV貼っときます。

PV見て良さげと思って頂けたら、いろんな動画配信サービスで配信されてるので、よければそっちから本編をご覧ください。

kon-mas
kon-mas

もちろん私も全巻購入してますし、私のロードバイクライフも大きく影響を受けてます。

ちなみに主要キャラの1人、新垣葵ちゃんのパパは、漫画、アニメであまり出番はないものの良い意味で狂ってます。

個人的に彼の倍々の法則は至言だと思ってます。

kon-mas
kon-mas

とち狂ってますが、私はあんな親父になりたいとも思います。

さてここで購入したのが、FORTUNAメッセンジャーバッグです。

購入は単純に実用面から。最近iPadを持ち歩いていたバッグが壊れてしまい、新しいものを探していたところに出会って買っちゃいました。

iPadどころかモバイルバッテリーやら周辺機器などなど入れても、スペース的に十分な余裕があるサイズ。多分ノートパソコンでも入るでしょう。

ちなみに購入後、ろんぐらいだあす作者の三宅大志先生のサインを頂きました。

キャラを1人選んでくださいと言われましたが、悩んだ末に葵ちゃんを買いてもらいました。

ELITEWHEEL 今最も注目されているホイールメーカー

画像引用:エリートホイール公式ホームページ

そして今最も注目されているロードバイクのホイールメーカーことELITEWHEELも今回出展していました。

流石にホイールは展示のみ。ただ基本的に通販がメインのELITEWHEELさんのホイールの実物が見れるとあって出展ブースは盛況でした。

kon-mas
kon-mas

私も実物を見せてもらったり、実際に持ってその軽さを体感しました。

ただラチェット音の確認を忘れてたのだけは悔やまれます。

またそれこそ今では情報が公開されていますが、イベント当日の時点では非公表だった新型ホイールも展示されていました。

kon-mas
kon-mas

もちろんSNS投稿NGの呼び掛けも徹底されてました。

とはいえ今は情報が解禁されてるので、気になる方は↓から。

そしてELITEWHEELブースで購入したのは、TPUチューブです。

従来のタイヤチューブとの違いは、全く異なる原材料で作成されたことによって耐パンク性能の向上や軽量化といった基本的な性能の向上を果たしたチューブです。

基本的な性能がおおむね向上している中で、私が最も衝撃を受けたのが未使用時のサイズです。

kon-mas
kon-mas

小さめのサドルバッグでも十分な量が入るサイズですね。

このTPUチューブがイベント特価で1000円で販売されていました。

正直定価を知らずに買いましたが、後で調べて1,400〜2,000円が相場っぽいので、お得に買えた感じですね。

こちらも使用感が気になるところなので、使用後インプレは記事にしたいと思います。

CRAFT 高機能ウェアを特価で販売

CRAFTといえばロードバイク界隈では高機能インナーが有名なスウェーデンのメーカーで、プロチームへウェアの供給も行われています。

kon-mas
kon-mas

スウェーデンのメーカーなのに私にとって

ただ私にとってCRAFTといえば宇宙人こと

ファビアン・カンチェラーラ選手が着用しているイメージが強いですね。

画像引用:シクロワイヤード https://www.cyclowired.jp/news/node/104497

もちろん私も冬用インナーとアームカバーを愛用しています。

そんなCRAFTさんも出展、そしてセール特価で物販までやってるとあらば、見に行かない理由はありません!

というわけで見に行ってアームカバーと半袖ジャージを購入しました!!

アームカバーは以前購入したものが7、8年前のもので単に新しいものが欲しかったもの。

CRAFTのアームカバーの秀逸な点は、ちょっとの風を受けるだけでも高い冷感効果を持つのと、ズレ落ち防止と快適な装着感を両立させた点ですね。

よくある安いアームカバーでは二の腕側の加工によってズレ落ちにくくなっていますが、この部分が汗をかくと痒くなったりかぶれたりしちゃいます。

しかしCRAFTのアームカバーは全体的に適度な締め付けを行なってズレ落ちを防止するので、ズレ落ち加工部分が痒くなったりかぶれることなく快適に使用できるんですね。

kon-mas
kon-mas

一方の半袖ジャージは単純に色が好みだったから購入しました!

いずれもイベント特価で購入できるとなったら、そりゃ飛び付きますよね。

そのイベント特価がこちら。

  • アームカバー 定価約4,300円 → イベント特価2,000円
  • 半袖ジャージ 定価約10,000円 → イベント特価4,000円
kon-mas
kon-mas

それこそ半袖ジャージなんかはサイズと色味のちょうどいいのがあったらもう1着欲しかったくらいです。

その他 とりあえず安かったから飛びついたウェア類

物販編で最後に紹介するのは、特に書くことのない安さに飛び付いたウェア類をざっと紹介します。

その1 FORCE ビブショーツ

まずはFORCEというメーカーのビブショーツ。

調べるまで全く知りませんでしたが、どうやらチェコのブランドのようで、デザイン、トレンドのみならず、コストパフォーマンスも高いと幅広い層に高い人気のあるブランドのようです。

確かに裾や肩紐のデザインが安価なものの中では珍しいオシャレなデザインをしつつ、メッシュ状で通気性の高さも確保されてます。

また価格はうろ覚えですが確か4,000円。後で調べた販売価格はは約8,800円と50%以上の割引がされており、イベント特価マジで半端ないって。です。

kon-mas
kon-mas

何よりセール品でXLサイズというレアな組み合わせ。

これは最早私のために準備されたものと言っても過言ではない!

そう思って見つけてすぐ購入しました!

その2 FUNKIER レーサーパンツ

次に紹介するのがFUNKIERというメーカーのレーサーパンツ。

このメーカーも聞いたことのないメーカーですが、 アメリカ・ウィスコンシン州に拠点を置くサイクルウェアのブランドらしいです。

kon-mas
kon-mas

XLでセール特価という時点で私にとっては買いです。

さらにデザインも、パッドの質も申し分なし!

ちなみに価格は定価4,460円のものがイベント特価の3,000円。

定価の時点で大分リーズナブルですが、イベント特価でさらに手を出しやすい価格となっちゃってます。

番外編 昼食 ハンバーガーフェス&ゼログラカレー

さて買い物以外の楽しみといえばグルメ。

名古屋サイクルトレンドでは会場の一角で名古屋バーガーフェスタが開催されるのが通例となっています。

かくいう私もイベントを一通り楽しんだところでこれらのグルメを堪能したので紹介します。

ハンバーガーフェス WITH ALOHA

まずは頂いたのはWITH ALOHAさんのハンバーガー

頂いたメニューはハンバーガー(900円)とクマチキサンド(500円)

写真はクマチキサンド。

ハンバーガーはふっくらしたパンにたっぷりの具材で食べ応え十分なボリューム感。ソースも◎。

またクマチキサンドは500円でこのボリュームいいの!?って思ってしまうほどのボリューム。

kon-mas
kon-mas

パン、レタス、チキンというシンプルな構成ながらも、それぞれが十分なボリュームで食べ応え十分でした。

WITH ALOHAさんは公式ホームページおよびFacebookにて出展するイベントの情報を発信しているので、気になった方は覗いてみてください。

WITH ALOHA 公式ホームページ

WITH ALOHA公式Facebook

東海地方初出店 ゼログラカレー

そして次に頂いたのがピークタイム時に一際フードコーナーで盛り上がってたゼログラカレーさん。

盛り上がってた理由は店員のお姉さんとじゃんけんで買ったらドリンクサービスという催しをしていたためでした。

kon-mas
kon-mas

かくいう私もそのサービスに釣られた一人です。

自慢じゃないですが、じゃんけんで勝って烏龍茶を頂きました。

そして待ち時間に色々伺ったのですが、ゼログラカレーさんは元々東京新橋に店を構えていて、東海地方に初めて出展されたとのこと。

ゼログラカレーさんは「おいしいものを食べて理想の体になりたい、健康になりたい」というコンセプトを掲げてます。

そのためカレーという一見脂っこい、栄養が偏ってそうなメニューにおいて、高タンパクで低脂質、さらに食物繊維を豊富に含むという、現代人に嬉しい要素が詰め込まれています。

kon-mas
kon-mas

とこう書くと栄養バランス特化で味はどうなの?と思いますよね。

お世辞やイベント補正抜きで本当に美味しかったです!

カレーは見ての通りドライカレー風のルーで、ライスは玄米という構成。

トッピングされたオクラやトマト、トルティーヤチップスが味的な意味でも食感的な意味でもいいアクセントになってあっという間に食べ切ってしまいました。

kon-mas
kon-mas

ダイエット食とか関係なく食べたくなる味。

東海地方で出店していないのが惜しいですね。

そんな地方民のことを考えて頂いているのか、ゼログラカレーさんは通販もやってるようです。よければそっちもご覧ください。

ゼログラカレー公式ホームページ

終わりに

こんな感じで私は名古屋サイクルスポーツデイズ2024を満喫しました!

記事執筆時点では来年の開催は未定です。

しかし前身のサイクルトレンドが開催されて以来、ほぼコロナ禍以外での中止はないので、来年も開催されると思います。開催されると願いたいです。

kon-mas
kon-mas

そしてもし来年も開催されるならば

有給を無理矢理とってでも行きます!

このブログでは不定期にですが、ロードバイクでのロングライドを快適に楽しむノウハウやアイテムについて発信していきます!

このブログがあなたのサイクリングライフをより楽しくできますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました