サイクルスポーツデイズ2021行ってきた!

ロードバイク

 いつぞやのヘルメットやアイウェアの記事でイベントでの物販で触れましたが、そういや行ってたわ

 サイクルスポーツデイズ2021

 というわけでブログネタにします。

  • ロードバイクとかのイベントってどんな感じなの?
  • 雑誌とかに載ってたけど、あのイベントってどうだったの?
  • 今年行けなかったけど、来年あったら行きたい

 こんな人達でこんな零細ブログ見てる人がいたらの参考になったらうれしいです!

サイクルスポーツデイズとは

そもそも何者?イベント概略

 イベントのコンセプトやら超細かいことは公式サイトを見て頂くとして

 2015年から数年間ポートメッセなごやでやっていた「名古屋サイクルトレンド」の後継イベントです。

 ロードバイクなどのスポーツ自転車の試乗や物販などが出来るイベントで、特に物販は定価の半額以下になっているものが多く、イベントの入場料を払ってもお得感が強く、私のような貧乏ローディーはこのイベントにおおいに助けられています。

 2年前にポートメッセ名古屋から、現在と同じくイオンモール熱田に会場が変わり、イベント名称も「名古屋サイクルスポーツデイズ」へ変わりました。

 ただ去年はご存知コロナ禍の影響でイベント自体が中止になってしまい、今年も開催がどうなるのか注目されていたのですが、感染対策を万全にして実施されることになりました。

 若干イベントの規模が縮小された印象がありますが、そのおかげか私の知る限りクラスターなどといった大きなトラブルはなかったっぽいです。

 またイオンモール熱田へのアクセスは自分でググるのが自分にあった経路を選定するには一番ですが、物販である程度ガッツリ買い込むのなら車で行く一択だと思います。

 2年前は1時間半程度運転するのが面倒だったため、移動中フリーになれる電車とバスで行きましたが、物販の荷物が大量になってしんどかったためです。
 実際に今回は娘を連れて車で行きましたが、イベントがあるにもかかわらず駐車場も比較的すんなり止めることが出来ました。

 ただ一定時間の経過で駐車料金がかかりますので、そこだけ注意です。事前に調べてくださいね。 

今年のサイクルスポーツデイズ2021

今回は試乗はなし😭

 このイベントの目玉の1つ、高級ロードバイクの試乗ですが、今回私は全くなしです。

 というのも当初は妻と子供2人でイベントに行き、試乗の間は妻に子供を見ててもらうつもりだったのですが、急遽私と娘の2人でイベントに行くこととなり、試乗できなくなったためです。

 そもそも今回は私が2台目として狙っているTREKさんのブース出展がなく、どうしても試乗したいというモデルがなかったのが不幸中の幸いでした。

さて気を取り直して物販だ

 試乗がないと諦めがついたら、私の目的は物販、ウィンドウショッピング!
 しかし大事なのは衝動買いをしないこと。事前に必要なものをリストアップして、無駄なものを買わない準備も万全! ・・・なはずだ。

 さあ今が過去の反省を生かすとき!

 だが・・・

毎回イベントの度に思い出すのですが・・・

 イベントの空気に呑まれて、財布の紐が緩くなってことはあるよね(笑)

 物販の成果については、また最後にまとめます。

キッズバイクもあったよ!

 イベントブースの1つに、子供向けのキッズバイクの試乗スペースがありました。

 娘(2歳)も三輪車にしか乗ったことがなく、キッズバイクを見たら乗ると言ったので試しに乗せてみました。

 案の定

 上手く乗れなくてちょっと不機嫌に(笑) 不謹慎ですが笑ってしまいました。

昼飯 バーガーフェスなるものが

 さて、キッズバイクでちょっと不機嫌になった姫様のご機嫌を取りに、昼ご飯を食べようと向かったのは会場内の飲食スペース。

 会場内では名古屋バーガーフェス2021というイベント(?)が同時開催されていました。

 普段マ〇ド〇ルドのハッピーセットでご機嫌になる娘、こんな大きいハンバーガーは見るだけでご機嫌になること間違いありません。

 数店舗ある中で選んだのはこちらの「瀬戸内バーガー」

 選んだ理由はなんとなく、子供が無難に食べれそうだと思ったからですが、選んで間違いなく美味しかったです!おかげで娘の機嫌も一気によくなりました。

 ちなみに娘に食べさせるのでいっぱいいっぱいで食べ物の写真は撮っておりません。悪しからず。

 やはりこの手のイベントではご当地グルメも外せないポイントですね。

 2年前に来た時にはサーモンいくら丼を食べました。

 ちなみに嫁にコレ食べたよ~と2年前言ったら、あんたばっかりずるいと怒られました(笑)

 昼食を食べたらもう帰ることを意識しなければいけません。娘が昼寝をするのでね。

 帰りの車内でしっかり寝るように会場内を歩き回り、買い忘れがないかを見て帰宅しました。

物販戦果

 さてお待ちかねの物販の成果になります。今回のイベントの戦果はこちら。

ここで大変申し訳ないのですが、イベントに参加するときはまさかこのイベントのことをブログにするとは思いもよらなかったため、それぞれの値段等をあまりしっかり覚えていません。
では右から。

パーツクリーナー

 ちょうど切れてしまっていたので、買うものとしてリストアップしていたものです。
 自転車の洗浄には必須ですよね。
 サイクルショップタキザワさんのブースで購入。たしか数百円。

Ergo Grip ショートフィンガーシックパッドロングカフ

 あまり良くないのは分かっているのですが、私はロードバイクに乗るときにハンドルに体重を乗せすぎてしまうので、掌のパッドがしっかりしたタイプの物を選ぶようにしているのですが

 写真では分かりにくいかもしれませんが、結構しっかりしています。
 また見ての通りグローブが手首をしっかり覆っているため、グローブとアームカバー・ジャージの間が空くことがなく、日焼けを防ぐことも出来るのもポイント高いですね。

定価4,600円がたしか3,000円になってたと思います。

LAKEビンディングシューズ 型式は忘れた!!

限定割引という言葉に引き込まれて、とりあえず試着してしまい、
ぴったりフィットの物があったので、思わず買ってしまいました。
今現在もまだ履いて走ってませんが、また走ったらブログネタになるかな。

こちらも2万円オーバーが、1万円ちょいです。

バーテープ
…どこのやつなんですかね(笑)

 今巻いてあるバーテープは、自分で巻いてみよう!と思い立ち、ぐちゃぐちゃになってもいいやっていうものだったので、今回もうちょい好みの柄のやつを買いました。

 値段は1300円。割引率は分かりません。

 CyclopsOpsローラートレーニング用タイヤ

 今はSARISという名前になったトレーニング用ローラー台とかのメーカー。そのローラー用タイヤ。
ローラートレーニングの専用の物で、タイヤの削りカスが出にくいとか、静音だとかいろいろ触れ込みがあったので購入。LAKEのシューズを買ったブースで一緒に衝動買いしちゃいました。

 実際に効果があるのか、今のローラー用に使っている普通のタイヤが擦り減ったら使って比べてみたいと思います。

 割引率は忘れました! ごめんなさい!

総括 ~イベント楽しかったな!~

 最後にイベント行った感想。

 楽しかった~~~!!!!

 ただ2年前と違い、明らかにブースの数が少なかったです。

 そりゃあコロナ禍ですし、ソーシャルディスタンスですし、仕方ない部分もあります。

 だからこそ来年以降、通常の規模へ戻った時には期待したいです。
 来年こそはTREKの最新バイクの試乗がしたい!!!

 

 以上がイベントの感想&戦果になります。

 拙いレポートでしたが、参考になれば幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール
kerodama0911

 祖父から田畑を受け継いだ新米兼業農家にして

 TREKを愛するへっぽころーでぃーにして

 自分のため、嫁のため、そして我が子たちのために資産運用を頑張るパパ投資家である

 そう我こそは! 新米ブロガーkon-mas

kerodama0911をフォローする
SNSフォローボタン
kerodama0911をフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
kerodama0911をフォローする
けろだま

コメント

タイトルとURLをコピーしました