ロードバイクのカスタム履歴1 ~オススメパーツの紹介もあるよ~

ロードバイク

 ロードバイクを買ったばかりの時には、まさかこんなにもパーツ交換とかカスタムするとは思わなかったのは私だけではないはず。

 こんなはずじゃなかった、もはやほぼ原形をとどめていないじゃないか

 こんなことならもうワンランク上のを買っとけば・・・

 いやいやそんなことはないでしょ?そんなアホなことしてるのはあなただけだ。

 そんな声も聞こえてきそうですが、そういう人もいるということで多様性を認めていただきたい。
 そしてこの記事では、このカスタム履歴を書くことで、同じような人の罪悪感を和らげるのが目的です。そしてもっとカスタムするのです!!

操作性向上 シフトレバーのアップグレード

 シフトレバーとはロードバイクのハンドルについている、文字通り変速操作を行う部分のことです。 

 ロードバイク購入当初についていたのは、シマノさんが出す商品ラインナップの上から5番目の「ソラ」というグレードのもの。

 現在はかなりスタイリッシュになっていますが、昔の物はずんぐりむっくりというか・・・、持ちにくい、変速しにくいのがストレスでした。写真が残ってないのが残念です。

 我慢できなくなり、ロードバイクを購入したショップへ相談したものの、旧型のものだが、1ランク上のグレードの物に交換したらいいんじゃないかとのこと。たまたま状態のいい中古品があるから、お値段工賃込みで2万中盤。

 まあこれで当分ロードバイクで大きいお金かかることはないし、乗りやすくなるのならと即決して

 シフトレバー SORA → Tiagra

 この交換で金をかければ大概の問題は解決することを覚えてしまうのでした。
 しかもこのシフトレバー長いこと使いましたが、すでに今はもう手元にありません。

楽に走るため?脱初心者? ビンディングペダル

 ロードバイクで「脱初心者!」という名目で、よく導入を勧められるビンディングペダル
 案の定私もそれに引っかかった口です。

 ビンディングペダルとは、ペダリングの効率化やらいろいろな理由で、ペダルとシューズを固定してしまおうというもの。

 個人的にはペダルとシューズが固定されていることで、ペダルの踏む場所がズレることがなく、導入してすごく楽だったので、メリットが大きい一方で、足が固定されることで転倒する、通称立ちごけや、ポジションが合っていないことで膝に痛みが出ることがあるという難点があるため、↓で広告貼っておいてなんですが、店舗で買ってポジションを合わせてもらうか、せめてビンディングペダルを導入するときに本やネット見て、ポジションを見直してください。

 話が逸れましたが、私が最初に買ったのはシマノのSPDペダルで片面がフラットで普通のペダルみたいになっているもの。

 コイツです。

 これは正直買って後悔していません。自信をもって初心者さんにオススメできます。
 

 初心者向けと紹介しているのをよく見かけますが、サイクリング中でも行った先でよく自転車から降りて歩くことが多いとかであればロードバイク向けと言われるSPD-SLペダルよりもこっちの方が向いています。SPD-SLでよく歩くとなると、靴の裏のクリートがすぐ削れてしまいます。

私ですか?
カッコいいSPD-SLのシューズを見つけちゃったから、今ではSPD-SLペダル使ってます(笑)
今はもうボロボロで写真が載せれる状態じゃないけど、買って後悔はしていません!
なので新品の広告の写真で勘弁してください(笑)


というか趣味なんですから、用途に合わせて買うのももちろん、色やデザインで選んだっていいじゃない!

ちなみに最初に買ったSPDペダルは、学生時代の後輩でロードバイクを買った奴にあげましたが好評です。

またSPD-SLペダルも、ロードバイクに乗ることに特化したペダルだけあって、
SPDペダルよりもしっかり踏めている気がします。・・・多分。

事故に遭ってぶっ壊れたためホイール

 過去の記事

この記事の事例2の交通事故です。

それまでボントレガーの純正ホイールを特に不満もなく使っていたので、同じものでいいっすわとショップに言ったところ、完成車に付属するのみで単品販売はしていないとのこと。

 そのため何も知らなかった私は、じゃあ同等品でいいんで、チョイスは店長にお任せしますと言ったら来たのがシマノのRS21さんでした。現在では廃盤になっており、後継はWH-RS300というものらしいです。

 図らずもアップグレードした形になり、乗ってみたら鈍感な私でも気付くレベルの違いがありました。走りが軽いというか、よく回るというか、総合的に良いホイールです。安いし。

 ただ単純にアップグレードするという時には選ばれにくいホイールだと思います。
 せっかくならもうちょい上のグレードのホイールの方がコスパは高いと思われます。

 その一例によく良いレビューを見るアルテグラグレードのホイール貼っときます。

その1はとりあえずここまでで

 いかがでしたでしょうか?
 今思えばビンディングペダル以外の交換については

 ちょい上のグレードの完成車についてくるレベル

 であったため、交換することになるんだったら、最初からちょい上のグレードを買ってた方がトータルで安くなったと思います。

 まあアップグレードするのも自転車の楽しみの一つであるので、コスパ度外視で楽しめばいいと思います。

 その2はそのうちやります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール
kerodama0911

 祖父から田畑を受け継いだ新米兼業農家にして

 TREKを愛するへっぽころーでぃーにして

 自分のため、嫁のため、そして我が子たちのために資産運用を頑張るパパ投資家である

 そう我こそは! 新米ブロガーkon-mas

kerodama0911をフォローする
SNSフォローボタン
kerodama0911をフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
kerodama0911をフォローする
けろだま

コメント

タイトルとURLをコピーしました