プロフィール続き 資産運用~私の投資スタンス~

資産運用・投資

 ここではプロフィールに書ききれなかった自己紹介の続き、主に行っている投資・資産運用についての基本的な考え方を書いた記事です。
 僕自身の備忘録とともに、資産運用、投資と聞くと難しそうとか思っている方などの参考になれば幸いと思います。
 また他のジャンルの記事でも書きましたが、この記事通じてこんな人間がやってるブログなのだと知っていただけると嬉しいです。

投資・資産運用するにあたっての前提条件

 まず大前提として2つ。

  1. 未来は誰にも分からない
  2. 投資に必勝法などない

 当たり前ことですが、私はこの2つだけは常に肝に銘じています。ここが身に染みていないと

未来を見通すこと、投資の必勝法を求めて騙される

 といった悲惨な目にあい、大切なお金を失います。
 失うのがお金だけならまだいい方、大切なお金を勝手な判断で失ったことで、家族や友人からの信頼一緒にも失いかねない、そんな無駄なリスクを負わないために改めて日々心に刻み付けています。

 そしてもう1つ、これは確約されていることではありませんが、株などに投資する以上

人類は資本主義と民主主義の元で発展・成長を続ける、続けようと努力する

 この前提も持っていなければいけないと思います。
 こんなことが何の関係があるの?思われるかもしれませんが、逆にこの前提が成り立たないと思うならば株などへ投資せず、資本主義と民主主義が廃れた「北斗の拳」的な世界に備えるべく、自給自足の力を伸ばすべきです。
 要は考え方の1つとして、株や債券に投資するなら投資対象の企業だけでなく、資本主義全体の繁栄にが前提になるということ。私は思いつきませんが、もし今後資本主義が成立しない世界となれば、前提条件の破綻したとして、株など売り払って新たな世界に備えるべきです。

前提条件からの具体的な方針と投資方法


 前述の前提条件から私は投資についての基本方針は以下の通り。

「配当金など持ってるだけで利益を生み出すもの」を収益のメインとする

 もちろんこの投資方針にも

  • 年間の利益が投資額の数%しかない
  • 元本保証はされておらず、暴落等で株価下落に伴う資産額の減少

 こういった難点、リスクがあるのを理解した上です。
 ですが前述したとおり、必勝法など存在しない、未来はどうなるかわからない投資で、私が大勝ちすることよりも「負けない」ことを考慮したときに、高確率で利益を得られるのは、配当金などの持っているだけで利益を得る方式であり、さらにそれを「時間を味方につけて」大きく育てるという方針を取りました。いわゆる配当金などを再投資して複利の効果を享受する方式ですね。
 これが私の投資における基本方針になります。

 そこで具体的に私が行っている投資ですが
・日本国内株の高配当株投資
・米国株、全世界株を対象にしたインデックス投資
 この2点を行っています。

ブログ運用開始時点の大雑把な損益


日本国内株の高配当株投資
 国内株の高配当株はネオモバという証券会社を使っています。この証券会社を使うことで、普通なら1単元100株という大きい単位でしか取引ができないのが、単元未満でも格安手数料で取引が可能、私はそれを使って少額を広く分散したポートフォリオを組んでいます。とりあえず今回は大雑把な紹介で詳細はまた後日。
とりあえずブログ更新した現在( 令和3年5月上旬時点)で投資をスタートして2年8カ月、13業種、24企業へ投資し、ポートフォリオの配当利回りは約4%、重要視していませんが現在で約15%の含み益が出ています。

投資信託によるインデックス投資
 ネオモバで取り扱っていない全米株式、全世界株式に広く分散したインデックスファンドを、積立NISAという制度を使って運用するため、楽天証券にも口座を作って運用してます。こちらもどういう考えでそれらを運用しているかはまた後日まとめるので、今日は概略のみで。
投資対象として積立NISAは1銘柄、それ以外に微量ですが3銘柄にも投資中。
そしてブログ更新時点で31.6%の含み益。こちらもまだまだ種まきの段階です。

今後の展望

 まだまだ投資金額が少なく、今はコツコツと投資金額を増やす、いわゆる種まきをする時期だと自負しています。
 そのため毎月一定額をコツコツ積み立てる、配当金は再投資をして投資金額を大きくする方針は変わりありません。
 一方でいつか必ず遭遇するいわゆる「大暴落」は、私のこの現状や投資方針の下では

「バーゲンセールだ!!」

 と思えるため、投資をしつつ余剰資金も作り、このチャンスを逃さない準備をしています。
 また前述した投資の前提が崩れない限り、購入したものを売却することを考えていません。そのためリーマンショック等の暴落時にも、この基本方針を堅持して狼狽売りをしません。

プロフィール
kerodama0911

 祖父から田畑を受け継いだ新米兼業農家にして

 TREKを愛するへっぽころーでぃーにして

 自分のため、嫁のため、そして我が子たちのために資産運用を頑張るパパ投資家である

 そう我こそは! 新米ブロガーkon-mas

kerodama0911をフォローする
SNSフォローボタン
kerodama0911をフォローする
資産運用・投資
スポンサーリンク
kerodama0911をフォローする
けろだま

コメント

タイトルとURLをコピーしました