けろだま 始動!! ~ブログを始めるきっかけ~

ブログ運営

 はじめまして。当ブログ管理人のkon-masです。

 これからこの「けろだま」というブログで、私の日常を綴ろうと思います。

 初回は「そもそもなぜブログを始めようと思ったか」というタイトル通りのことを綴っていきます。

 プロフィールにも書ききれなかった内面的なことが書きましたし、またブログを始めようか迷っている人の背中を押すような内容になっています。。

ブログを始めようと思ったきっかけ

 私が最初にブログを始めようと思ったのは遡ること2014年3月ごろです。

 ロードバイクに乗り始めて数年が経ち、そろそろ新しいホイールが欲しいなあと思い、ホイールについていろいろ調べていたところ、ひとつのブログに出会いました。

引用;しおいんですけど

 ロードバイク?ブログ「しおいんですけど」です。

 最近はほぼ更新されてませんが、当時は毎週?半月に1回程度の頻度で更新され、ロードバイク、ロードバイク、たまにしおいグルメやゲームといった内容のブログでした。

 特に

 関東圏内の上ってる途中で口の中に血の味がするヒルクライムスポットランキング

 関東圏内の四天王ならぬ四天坂激坂十傑集といったパワーワードや展開が面白く、あとロードバイクでのグループライドの様子が楽しそうに描かれていたのが魅力でよく読んでいました。

 そして「しおいんですけど」に憧れ、また自分の住む中部圏内の「血の味がする坂」を自分でまとめてみるのが面白そうと思い、実はアメブロで一度自身のブログを立ち上げ、

そして見事に挫折しました!!(笑)

実は一度挫折していた!? 挫折の原因

 挫折した原因はズバリ

 めんどくさくなった(笑)

 なんやねんそれ!?って話ですよね(笑)詳しく解説します。

 まず当時始めたブログはロードバイクのみを取り上げた、いわばロードバイク特化ブログです。

 主に自分が走りに行った場所や、参加したイベントといったものをメインのネタに記事を書いていました。

 当時の記事は

  1. ネタ作り(ロングライド、イベントに参加)
  2. ブログ記事の更新

 という手順で更新を繰り返していました。

 しかし更新作業をスマホのみで行っていたという環境的に、次第にブログネタの発生にブログを書くのが追い付かなくなり、せっかく記事を書き上げても

Kon-mas
Kon-mas

今更このネタか・・・

 となり、次第にブログ熱が冷めていき・・・というのが「めんどくさくなった(笑)」の具体的ないきさつです。

 言い訳ですが、その時結婚やらなにやらでバタバタしてたのもありました。

挫折から再挑戦 ~きっかけ~

 挫折したブログ熱が再燃したきっかけ。それはそう、ぶっちゃけ

 ブログは金になる!!(笑)

 ということです(笑)

 当時結婚し家庭ができ、今まで適当に考えていた「お金」についてしっかりと考えなければいけなくなりました。

 そしていろいろ調べるうちに1つのウェブサイト、YouTubeチャンネルに出会いました。

 リベラルアーツ大学です。

引用;リベラルアーツ大学 トップページ

 この中で「ブログであなたの人生が豊かになる」 「ブログは副収入を得る手段として優秀

 こんな言葉に惹かれました。

 ここだけ見たら宗教かよ!?って文言ですが(笑)

 そして半ば冗談でしょ?と思いながらブログの魅力やアドセンスやアフィリエイトという言葉を学びました。

 特にシニアブロガーがコツコツ積み上げて収益化を達成したどころか、出版にまで至った事例について解説した動画にはかなり強く背中を押してもらいました。

第83回 【データあり】62歳のシニアブロガーが出版!成功した3つの理由【稼ぐ 実践編】

 

 そしてふと月1万円稼げるブログの価値というものを考えたとき、

毎月1万円を産むブログ

 これが

年3%の配当をくれる400万円の株式

 これらが同じような価値を持つのではないかと考えました。

 収入が増えるという面ももちろん魅力です。

 それに加えて自分が「300万円もの価値のあるものを作れるという点に魅力を感じ、この「けろだま」を始動するに至りました。

 これまで以前のブログではブログを金銭的な価値で見ることがなかったので新鮮でした。

 また利益を求める以上、本業と同様に事業としての覚悟と責任を持ち、今後更新していきます。

 

 

プロフィール
kerodama0911

 祖父から田畑を受け継いだ新米兼業農家にして

 TREKを愛するへっぽころーでぃーにして

 自分のため、嫁のため、そして我が子たちのために資産運用を頑張るパパ投資家である

 そう我こそは! 新米ブロガーkon-mas

kerodama0911をフォローする
SNSフォローボタン
kerodama0911をフォローする
ブログ運営
スポンサーリンク
kerodama0911をフォローする
けろだま

コメント

タイトルとURLをコピーしました