目指せ、脱0円ブロガー!ブログ運営2か月目の運営状況

ブログ運営

 2021年5月から運営された当ブログも2か月目が経過しました。

 安定の収益ゼロ!(笑)

 でお送りしています。

 でも大事なのはこれから。これから収益化を果たすことで、より初心者や未経験者に寄り添えるブログになるんだと自分を励ます意味でも綴っていきます。

 今月と同じく収益ゼロ、1か月目の反省はこちら。

2か月目の運営実績 ~更新頻度~

更新記事数 ~全体~

 まずは記事の更新数について振り返ります。

 先月は18記事の更新でしたが、今月は更新したのは6記事です。

ロードバイクのカスタム履歴2 〜コンポ一式とホイール〜
私のロードバイクは幾度となくカスタムを繰り返して今の形になりました。この記事はその履歴を綴ったもので、ロードバイクのコンポーネントを乗せ換えたいと思っている人や、新しいホイールが欲しい!と思っている人の参考になるような記事になりました。
高配当株vs連続増配株 長期投資でのリターンを比較してみた!
自身が行う投資について、高配当株の配当を貰い続けるのと、配当利回りは低くても長期間に渡り増配を続けるいわゆる連続増配株へ投資して配当を貰い続けるのでは、長期で見た場合、一体どちらがリターンが大きいのか?という疑問が生じたので、両者を比べてみました。結果はいかに!?
知ってる?投資のリスクを言う前に 〜投資をしない3つのリスク〜
「投資」と聞くと危ない、胡散臭いというイメージを持つ人間が多数を占める現代、投資をすることのリスクについていろいろ聞くことがあるが、「投資をしないリスク」についてはあまり述べられていないため、ここでは私の考える「投資をしないリスク」について綴ります。
サイクリング中のトラブル対応! ~忘れずこれだけ持ってけ5選~
ロードバイクライフを送る上で、いろいろなトラブルと遭遇しますが、どう頑張っても防げないものもあり、今回こういったトラブルに対応するためのツールを、実際に私が遭ったトラブルと一緒に紹介していきます。
致命傷を避けろ!〜投資の大損から身を守る3つの防御法その1〜
投資というと大損したらどうしよう?とか投資で失敗して借金まみれという話を聞いたことがありませんか?これによって投資は危ないものという刷り込み、イメージを持っていませんか? 今回は投資、資産運用について色眼鏡なしで考えようぜという希望を込めて投資を始めるとき、これさえ抑えておけば致命的な損失は防げる!!その1をお送りします。
目指せ月〇万円のお小遣い! ~高配当株投資2021年6月~
毎月恒例の高配当株の運用成績を発表する記事。2回目の今回購入した株についての簡単な感想と、振り込まれた配当金について書きました。

 先月の1/3です。少ないです。自覚はあります。

 ただ諸事情ありまして

  • 長男、クループ症候群で2度目の入院
  • 祖母との別れ

 こんな感じでブログどころではありませんでした。

 ブログ記事の構成やら詳細の執筆やらのプロセスをもっと上手いことやって、もっと隙間時間を上手に使えれば、もう少し更新できたんじゃないかとも思います。

 ただ「もっと上手くやれば・・・」なんてのはあくまで結果論。出来ればとっくにやってます。

 それに親として、孫として、ブログよりも優先すべきことを優先した結果です。

その分来月巻き返します!!

更新記事数 〜カテゴリ別〜

ロードバイク

 このカテゴリーでの記事数は

 書きたいことはたくさんあるけど、イマイチまとまりきらず、更新が滞ってます。

 まだ下書きのものが多々あるので、そっちを仕上げたり、サーチコンソールでビンディングペダルで検索流入があったっぽいので、そっちをより補足できる記事も考えているので、やりたいことを整理して更新していきます。

資産運用・投資

 このカテゴリーでの記事数

 積立NISAの運用報告記事も書きたかったけど間に合わなかったので、7月は言ったら6・7月まとめたものを書いてます。

 また投資スタンスをだいぶはっきりと提示できたので、それを根拠にしていろいろな投資商品へ思うことを綴っていきたいと思います。

農業 ・ ブログ運営

 6月中の記事数

 やる気はあるがネタがない。

 農業は確か玉ねぎの収穫が最後でしたが、アレから物理的に家庭菜園に手を付けれていないため、そりゃあネタもないわな。

 ただ7月になったら、マジで腐らせてしまうレベルで穫れる夏野菜、今回仕込んだのはトマト、きゅうりなどですが、そういったものの簡単に美味しく消費できるレシピも一緒に紹介していくので、乞うご期待。 

運営実績 ~アクセス分析~

Googleアナリティクスから振り返る1か月

 6月中のGoogleアナリティクスのデータがこちら。

そして先月20日から月末までのデータは取れてたらしいです。

 これを見てユーザー数とかPV数などもろもろの数字については、やはり更新頻度が高ければ良い数字になる傾向を感じます。

 とりあえずライティング力をつけるためにどんどん書くぞ!という思いと、誰かの役に立つ記事として一定の質を求めたいという思いを両立させる、それに向けてリズムを整えるのがアナリティクスを見ての7月の目標です。

Googleサーチコンソールから

 こんな零細ブログですが、検索流入があったらしいです。

 まあ検索順位もそうですが、もっとSEOとか、「人の悩みを解決する」ってことに焦点を当てた記事を作らないと検索流入は増えないのかな。

 あとここだけでは判断できないけど、検索流入があったけど、そこが収益につながっていないということは、読者の悩みを解決できていないのかなと思うので、この記事に関してのリブログも考えていきたいです。

運営収益について ~ゼロなりに挑戦したこと、すること~

収益は安定のゼロです。慌てない、慌てない。

 Googleアドセンスは5回不合格 ~今までやったこと~

3回目申請時にやったこと

 YMYLというものを意識して、資産運用カテゴリの記事を全て非表示に。

 なおこの頃にはアフィリエイト広告は全くありません。

 結果5日後に不合格通知。ふざけんじゃねえorz

4回目申請時にやったこと

 特になし。というか開き直ってアフィリエイト広告も貼っちゃってましたw

 またもや5日後に不合格通知orz

 そりゃあ何もしてないもん。落ちるわなw

5回目申請時にやったこと

  • 各記事の最下部に簡易プロフィールを表示
  • NGワードの削除

簡易プロフィールはアドセンスに通った人の多くに採用されてたので、真似して採用。

 内容は今後もうちょいマシにしていきます(笑)

NGワードを検出するサイトを使いました。

ブロガー向け>NGワード・禁止ワードチェッカー
ブロガー、ライター向けのシンプルなNGワード・禁止ワードチェッカー

単語、文字で検出されたものについて、それはないやろと思いつつも、AIで審査されてる可能性を考えて言い回しを変えました。

 それでもまたもや5日後に不合格通知。

これやってから6回目申請します!

  • 各カテゴリのコンテンツ充実
  • デザイン

現在ロードバイクと資産運用カテゴリばかりの更新が進んでいるので、ブログ運営や農業カテゴリの記事数が少ないのでその辺を拡充します。

デザインはサイドバーでごちゃごちゃし過ぎな気がしたので修正。非表示へ。

とりあえず、ブログデザインに関する知識は皆無なので、いろいろいじってみて自分なりに良さげなものを追求していきます。

 バックアップだけはちゃんとします(笑)

アフィリエイト

ショック!! ネオモバさーん!!

 私も資産運用に使っている「ネオモバイル証券」のASPでの案件が軒並み終了してましたorz

 資産運用で楽天証券と並んで使っている、言うなれば自分が人に自信をもって勧められるものでした。

 コイツを人に勧めて収益化する道が一旦途切れたのはちょっとショックでした。

物販は難しい。~アフィリエイトの必勝法とは!?~

 私が参考させてもらっているいろんなブログで、共通しているアフィリエイトのコツは

読者の悩みを解決する方法を提示する。その解決方法に納得してくれた時、人は喜んでお金を出す

しかし難しいのはここから。

  • この解決方法で人は納得してくれるのか?収益出るのか?
  • この解決方法をどうやって表現したら分かりやすいのか?
  • そもそもこの問題の解決に需要はあるのか?

 などなど正解がない道を探求しなきゃいけない。

 しかもこんな発言力なんて人によって違う、100%再現性のある方法なんて私にはあるとは思えない。

 でもやる価値はある

 この道の探求で、もし「月1万円、年間12万円稼ぐブログが出来たなら」

 4%の高配当株の価値で換算して300万円の価値があるブログを作り上げたことになる。

 そう考えると私はワクワクします。

物販力をつけるために何ができるだろう?

 実際に経験を積むしかないですよねw

  • 商品やサービスの紹介の仕方を考えて試行錯誤し続ける
  • 成果の出ているブロガーの考え方を自分に落とし込む

 とりあえず今はこれらを頑張ります。

SNSというかTwitter運用

ブログスタート5月中旬から6月末まで。

 先月は全く気にしてませんでしたが、ROM専だったTwitterをブログ用にちょこちょこ更新し始めました。

ROM専だったのでまだまだツイートするのに慣れません。

今はブログ更新のツイートしたり、他のブロガーの記事に反応するくらいしかできてませんが、2か月でフォロワーが80人台から6月末で135人になりました。

 こんなペースなので、フォロワー1000人でも化け物かと思います。

反応多いのはやはりGoogleアドセンス関連

 やはりブログ関連で関心の高さを感じるのはGoogleアドセンス

 合格した、落ちたというツイートに僕も思わず反応してしまいます。

 ただ自分の不合格ツイートに多くのいいね!を貰えるのは複雑です。

さいごに ~今後ともよろしくお願いします!~

 今回の更新ではブログ運営2か月でまだ収益化に至っていないので、愚痴っぽくなりました。

 でもこれが収益化できたとき、

kon-mas
kon-mas

僕もこんな風に思い悩んでた頃があったんすよw

こんな風に笑い話にできるように今後も頑張ります!

プロフィール
kerodama0911

 祖父から田畑を受け継いだ新米兼業農家にして

 TREKを愛するへっぽころーでぃーにして

 自分のため、嫁のため、そして我が子たちのために資産運用を頑張るパパ投資家である

 そう我こそは! 新米ブロガーkon-mas

kerodama0911をフォローする
SNSフォローボタン
kerodama0911をフォローする
ブログ運営
スポンサーリンク
kerodama0911をフォローする
けろだま

コメント

タイトルとURLをコピーしました